サプリ

【筋トレで風邪を引く】風邪予防・免疫力UPにはグルタミン【摂取方法も紹介】

困った人

筋トレを始めてから、頻繁に風邪をひく・・・

どうしたらいいんだろ?

何かよい対策がないかな?

 

こんな疑問にお答えします。

 

この記事を書いている私は、筋トレ歴1年、元超ガリガリから半年で13kgの増量に成功しました。

始めてジムに通い筋トレ開始したのですが、最初の3ヶ月は毎月風邪をひき、困っていました。

 

一般的に筋トレをすると身体が丈夫になって風邪をひかなくなりそうですが、実際は風邪をひきやすくなる人が多いのではないかと思います。

 

私の経験から、風邪予防としておすすめのアイテムを紹介させていただきます。

 

【筋トレで風邪を引く】風邪予防・免疫力UPにはグルタミンが必須

グルタミンを摂取することで、免疫力が高まり風邪予防になります。

 

私も筋トレを始めた直後は、風邪をひきやすくなり、毎月熱が出ていましたが、グルタミンを摂取し始めて、風邪をひかなくなりました。

グルタミンはかなり効果がありました。

 

グルタミンとは?

グルタミンは皆さんの体に一番多く存在するアミノ酸で、体内の全遊離アミノ酸中60%を占めています。よくグルタミン酸と間違えられますが、分子構造は似ているものの、効果的にも全く別のアミノ酸です。体には非常に多くのグルタミンが必要であるため、普段は筋肉や血液中に大量にストックしています。体内でも合成されるので非必須アミノ酸に分類されていますが、風邪を引いた時、疲れが溜まっている時、運動をした時など、体にストレスがかかっている時は大量に消費されるため、食品からも積極的に摂取して欲しいアミノ酸です。

1遊離アミノ酸・・・たんぱく質と結合せず、単体で体内に存在しているアミノ酸
Judy Shaber,Nancy Ehrlich,グルタミンのすべて-免疫系,消化器系,骨格筋へのすばらしい効果,㈱三輪書店,1994,p13

出典元:cp.glico.jp/powerpro/amino-acid/entry30/

 

要するにグルタミンは、身体を健康に保つために必要不可欠なアミノ酸で、免疫力を高めるために必要なエネルギー源です。

これが筋トレなどの激しい運動によって、大量に体内から消費されてしまうため、補ってあげる必要があります。

 

私はジムでの筋トレを始めて1年が経ちましたが、最初の3ヶ月は毎月風邪をひいて熱が出ていました。

筋トレを始めたら身体が丈夫になって、風邪をひかなくなるという事を聞いていました。

そのため、風邪をひいた原因が筋トレだと疑うこともなく、「今年はよく風邪をひくな~」なんて思っていました。

 

しかし、筋トレ開始3ヶ月目に発熱して、もみあげの下の辺りがパンパンに腫れ上がるという風邪をひきました。

 

「もしかして、おたふく風邪が再発した?!」と慌てて病院に行き、検査をしました。

結果は耳下腺にウィルスが侵入したのが原因で、おたふく風邪ではありませんでした笑

 

ただ、3ヶ月連続で風邪をひいたので、さすがに何かがおかしいと感じ、原因を調べてみました。

 

 

すると、「筋トレで免疫力が下がり、風邪をひきやすくなる」という衝撃の結果が!!笑

 

原因は主に2つです。

①体脂肪が落ちることで、体温の保持がしづらくなるため

②筋トレによって分泌されるホルモンの影響で、一時的に免疫力が低下するため

 

私の場合、筋トレ開始した頃は、とにかく体重を増やそうとしていたため、体脂肪は減っていなかったので、①は該当しません。

②が原因だったのか と悟りました。

 

筋トレを始めたばかりの頃、「筋トレすれば、身体が丈夫になって風邪をひかなくなる」とよく聞いたのですが、あれはなんだったんだろう・・・と思いました笑

 

トレーニー達は筋トレで低下してた免疫力を高めるため、「グルタミン」を摂取しているのです。

 

ちなみにこの後、職場で筋トレしている先輩にこの件を話すと、「え、筋トレした後のグルタミン摂取は常識じゃん・・・」と当たり前だという反応をされました笑

 

 

私はグルタミンを摂取するようになってからというもの、そこからピタリと風邪をひかなくなりました。

筋トレを始めてから、3ヶ月連続で風邪をひいていたので、グルタミンの効果には驚きました。

それから欠かすことなく、毎日グルタミンを摂取しています。

 

風邪を引かないためのグルタミン摂取の方法とタイミング

次に私のグルタミンの摂取方法をご紹介します。

 

・毎朝プロテインにグルタミン5gを混ぜて摂取

・トレーニング後にプロテインにグルタミン5gを混ぜて摂取

 

これを始めてから風邪をひかなくなりました。

 

私はAmazonでリーズナブルに販売されているグルタミンを愛用しています。

何個か飲み比べましたが、プロテインのようにメーカーによって特徴があるわけではないので、

特にメーカーにこだわりがなければ、安価なもので良いと思います。

 

最近愛用しています。価格もリーズナブル。


言わずと知れたマイプロテインです。

かなりコスパがいいです。

消費量も多くないので、頻繁に買い足すものでもありませんし、これで風邪予防ができるのであれば、買わない手はないと思います。

ぜひ試してみてください。

 

まとめ 【筋トレで風邪を引く】風邪予防・免疫力UPにはグルタミン

今回は風邪予防として、グルタミンを紹介しました。

 

筋トレをすると風邪をひきやすくなるので、風邪予防としてグルタミンの補給はマストだと思います。

また筋トレをしていない人でも、風邪をひきやすいという方は、効果があると思うので、ぜひグルタミンを摂取してみて下さい。

 

-サプリ

© 2021 dainblog Powered by AFFINGER5