洋服

【レビュー】グッドウェアのTシャツの洗濯前後のサイズ感変化【goodwear】

困った人

グッドウェアのTシャツが気になる・・・

近くに売ってないし、ネットで買うことになるけど、

サイズ感を知りたい。

あと、洗濯したら縮むんだろうか?

 

こんな疑問にお答えします。

 

この記事を書いている私は、グッドウェアを複数枚所有しています。

毎年買い足しをしており、これまで、グッドウエアのTシャツを5枚保有していましたが、さらに最近もう1枚追加し計6枚になりました。

 

今回私があたらに追加で購入したのが、グッドウェアの2020年の新色である PALE GRAYのLサイズ。

薄めのグレーで、このカラーであればどんなボトムスにも無難に合わせられる着回しができそうなカラーです。

グッドウェアは毎年新色が発売され、カラーバリエーションも多いので、いつも何色にするか迷ってしまいます笑

 

そんなグッドウェアが大好きな私が、新たに購入した1枚を使って、サイズ感やシルエット、洗濯による縮み具合についてレビューします。

 

特にこれからグッドウェアをネットで購入しようと検討中の方は、サイズ選びの参考にしてください。

 

グッドウェアのTシャツの洗濯前のサイズ感レビュー【goodwear】

 

全貌は写真の感じです。

アメリカのTシャツらしいボックスシルエットです。写真のように身幅が広めですが、着丈の長さは抑えられています。

そのためゆったりビックシルエットで着用しても、着丈が変に長すぎるということがないので、全体的にスッキリとした印象になります。

 

またグッドウェアは「丸胴編み」なので下の写真のように両脇下にサイドシーム(縫い目)がありません。

日本に流通しているTシャツの大多数は、両脇にサイドシームが存在すると思います。

しかし、丸胴編みの場合、筒状に生地を編んでいくため、サイドシームができないのです。

サイドシームがないことで、縫い目が体に触れることがないので、より着心地が良くなると言われています。

ただ筒状に生地を編むため、形状の変化が付けづらく、必然的に寸胴のボックスシルエットになります。

昔のアメリカのTシャツはこの丸胴編みで作られていたものが多く、このようなちょっとしたディテールはMade in USAに好きとしてはたまりませんよね。

 

新品でのサイズ感はこんな感じです。

 

184cm74kgLサイズを着用し、身幅にゆとりがでる感じです。

私はそこまで大きめのサイズ感での着用は好みではないので、大きすぎず、ピチピチすぎないこの感じが気に入っています。

 

厚い生地ということもあり、生地も未洗いの状態だと、最初はゴワゴワした無骨な感じをうけます。

グッドウェアのTシャツの洗濯後のサイズ感と変化点レビュー

洗濯をしてどれくらいのサイズ変化が出たかを測定してみました。

洗濯機で6回洗った後の、サイズの変化を以下にまとめてみました。

(6回洗濯したので、これ以上洗濯で寸法の変化はほとんどないと思います)

(cm)

新品時

洗濯後

肩幅

45

46

身幅

55

55

袖丈

22

22

袖幅

18.5

18.5

着丈

68

68.5

意外にも全体的に縮みはなく、肩幅と着丈は少し伸びがみられました。

 

ベビーウェイトな生地なので、洗濯をすることで、編目が詰まって若干の伸びが発生するようです。

 

着用感の変化

 

上記表のとおり、選択をしても大きなサイズの変化は発生しませんでした。

着用時の見た目も、サイズ感的には大きな違いは見られないですね。

 

他のメーカーのTシャツであれば、縮みが大きかったりすることがありますが、グッドウェアならそういった心配はなさそうです。

 

自分のワードローブから自分の好みのサイズ感を把握していれば、このグッドウェアサイズのTシャツのサイズ選びで失敗してしまうことはないですね。

 

生地感の変化

生地の厚さもあり、最初はしっかりとしたゴワゴワ感がありますが、着込んでいくうちにどんどん柔らかくなり馴染むようになります。

手持ちの中には4年着ているグッドウエアもありますが、ベビーウェイトTシャツ特有のゴワゴワ感はほぼなくなりました。

 

そして、厚手の生地であるにも関わらず、今は肌に馴染む柔らかさを感じます。

丈夫な製品で、末長く愛用できるので、経年変化を楽しむことができます。

 

今回の新色を追加で気づいたこと

今回は新色PALE GRAYを購入しましたが、薄めの色目なので濃い目の色目と比較すると、どうしても汗ジミは目立ちました。

夏場に汗ジミを気にせず、これ1枚で過ごしたいという方は、濃い目の色目を選択することをお勧めします。

 

ただ、生地は厚いので、これ1枚で着ても乳頭が目立つということはありませんので、ご安心ください。

 

 

【まとめ】洗濯を踏まえたグッドウェアTシャツのサイズ選び

今回はグッドウェアのTシャツを洗濯した場合の、サイズの変化と着用感をレビューしてみました。

 

ヘビーウェイトですが、洗濯によってほとんどサイズに変化はありません。

よって、自分のワードローブから自分の好みのサイズ感を把握していれば、このグッドウェアサイズのTシャツのサイズ選びで失敗してしまうことはなさそうです。

 

各々にサイズ感の好みはあると思いますが、サイズによって洗濯時の縮小率に大きな違いはないと思いますので、このレビューを購入時の参考にしてもらえるとうれしいです。

 

生地が厚く丈夫なので、何年もガンガン着られるTシャツとしてグッドウェアは本当にオススメです。

是非手にとってみてください。

-洋服

© 2021 dainblog Powered by AFFINGER5